情報公開

「苦情解決のための窓口等の設置」について

当事業所では、保護者の皆さま方からの苦情に対する申出窓口を設け、適切に対応する仕組みを整えることと致しました。

当事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員会を下記のとおり設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせします。

  1. 苦情解決責任者

    宮脇 領一(管理者)

  2. 苦情受付担当者

    南部 佳智恵(保育士)

  3. 第三者委員

    鬼塚 敬(久留米市善道寺町飯田257-4:0942-47-0747
    横溝 裕子(久留米市田主丸町中尾843:0943-72-0775

  4. 苦情の種類について

    児童の処理内容、職員の対応、施設の運営管理に関するもの

  5. 苦情解決の方法

    1. 苦情の受付

      苦情は面接、電話、手紙により苦情受付担当者(保育士)が随時受け付けます。

    2. 苦情受付の報告・確認

      苦情受付担当者が受け付けた苦情は苦情解決責任者(管理者)と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。

      第三者委員(委員が委嘱されるまでは苦情解決責任者)は内容を確認し、報告を受けた旨、苦情申出人に連絡いたします。

    3. 苦情解決のための話し合い

      苦情申出人は第三者委員会の助言や立会いを求めることができます。

  6. 意見・要望・苦情解決等の定期公表

    苦情解決責任者
    管理者 宮脇 領一
    苦情解決担当者
    保育士 南部 佳智恵
    第三者委員
    鬼塚 敬
    横溝 裕子

評価表